窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

きゅうりの蛇腹切り

「家事ヤロウ」で、いろいろな家事が紹介されている。

 

たまに録画して見る。

 

たまたま見た回で、きゅうりの蛇腹切りが紹介されていた。

 

きゅうりを一本、まな板に乗せて、

 

きゅうりの上半分に斜めの切れ目を細かく入れて、

 

ひっくり返して同じ作業をすると

 

まっすぐだったきゅうりが、ヘビのようにくねくねとしたものになる。

 

それを一口大に切って和え物に使ってみた。

 

きゅうりの歯触りが、サクサクと軽くなり、

 

一噛みできゅうりがほろりと砕けた。

 

サクサクほろりのきゅうりは、とても美味しく感じられた。

 

切り方を頑張ったら、きゅうりはちょっとしたご馳走になった気がした。

 

ちょっと手間がかかるけど、タダ。

 

ズボラな私にも蛇腹切りができて嬉しかった。。。

 

ありがとう。「家事やろう」。