窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

本棚の掃除をしていて埃と本の日焼けが気になった

 本は日焼けするものだと思っていたけど、

 

本棚の掃除をしていて、やっぱり日焼けを防ぎたいし

 

埃も防ぎたいと思った。

 

本棚に扉がついていたら防げるだろう。

 

残念なことに我が家の本棚に扉は無く、本はむき出しだ。

 

カーテンつけたら良いかも・・・。

 

とりあえず、本を箱に入れて本棚に並べた。

 

全体の10分の1くらいしか箱に入れられなかった。

 

 

やっぱりカーテンつけたほうが良いかな・・・。

 

でもカーテンでは埃を防げないかも・・・。

 

ならば、少しずつ箱を集めて本を入れていく・・・?

 

 

どうしたらいいかな・・・。

 

本棚にカーテンをつけて、まめに掃除をしたら良いのかな・・・。

 

まめに埃を払えば良いのかな・・・。

 

どうしても、「めんどくさい」と思ってしまう。

 

毎日やらなきゃ本は埃をかぶってしまうから、

 

毎日の本棚掃除はおっくう・・。

 

本の上に何か被せれば良いかな・・。

 

紙か何かを・・・。

 

 

本の埃が気になるのに、掃除の頻度を上げたくない。