窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

草書体の覚え方って・・・

草書体が読めたらいいなあと思い始め、

 

何からどんな風に覚えたらいいか分からない状態なんだけど、

 

いくつかのページを見て、ちょっとした発見があった。

 

 

女をくずすとひらがなの「め」。

 

安をくずすと「あ」。

 

「め」と「あ」の形が似ているのは、二つとも元の漢字に「女」が含まれているからなんだね。

 

子どもの頃、そんなこと知らずに丸暗記してひらがなを覚えた。

 

ってことは、草書体を覚えるとき、

 

難しく考えないで丸暗記すれば良いのかなあ・・・。

 

 

漢字を崩す過程を考えると難しくなるから考えず、

 

崩す前、崩れた草書体を並べて丸暗記すれば良いのかな。