窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ガツガツと餌を食べる野良猫

f:id:watamushi:20210903100519j:plain

 


やっちゃダメなことかもしれないけど、

 

お腹をすかせている野良猫さんにキャットフードをあげた。

 

野良猫さんたちはガツガツ食べた。

 

見ず知らずの人間が置いた餌を食べる様子を見て、胸が痛くなった。

 

自分で選択して野良になったんじゃないよね?

 

野良なのに人に警戒心を抱いてないと、命の危険もあるんじゃないかと思った。

 

 

私は猫に触ったこともないのに餌をやった。

 

これまで見てるだけだった。

 

餌をやってみて、猫は本来、野生の生き物じゃなくペットなんだと思った。

 

甘えるようにニャーニャー鳴いていたし・・・。

 

撫でて欲しそうにすり寄ってきたし・・・。

 

 

丸々と太っているように見てたと猫の印象を前に書いたけど、

 

よくよく見ると小さくて痩せている。

 

ニャーと鳴くのを見ると赤ちゃんみたいに見える。

 

世話をしてあげたいという欲求がこみあげる。

 

でもできない。

 

我が家はペット禁止の賃貸だから。

 

だれかこの子たちを飼ってくれないかなあ・・・。

 

 

同じ思いで猫さんたちを見守っている人が何人もいるだろう。