窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

今日もゴミ拾い

今日もゴミ拾いをした。

 

三分ほどの短時間しかしてないけど・・・。

 

明日もやろう。

 

多分、毎日拾ってもきりがないほどゴミはあると思う。

 

 

家だって、毎日掃除していても

 

次の日に掃除しないと気持ち悪いくらいに汚れが見つかる。

 

あそこにもここにも、汚れや埃がある。

 

そう。

 

一見キレイに見えても、掃除を始めると汚れが見える。

 

 

私のゴミ拾いもそれと同じだ。

 

今日は、空き缶を4つ拾った。

 

そのうち2つは飲みかけだった。

 

中身を捨てるとビールの臭いが広がった。

 

缶を捨てた人は、駐車場に停めた車の中で飲んでいたのかもしれん。

 

悪い想像が広がる。

 

飲酒運転していたかもしれんなあ・・・。

 

缶のポイ捨てという悪事からは良いことがイメージしにくい。

 

 

タバコの吸い殻も拾った。

 

駐車場の隅っこやその隣を流れる川の土手には、

 

缶やビニール、吸い殻がたくさん落ちている。

 

きっと、自分に責任の及ばない場所だから

 

ゴミを捨てるんだろう。

 

私も気をつけなきゃ。

 

ゴミを捨てないように。