窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

チェーンが外れた自転車

仕事から帰宅した夫と散歩した。

狭い道路の端に若い女性が座り、自転車の下の方を覗きこんだり、ペダルを手で回したりしていた。

チェーンが外れているようだった。

 

そのまま通り過ぎるのは気持ち悪い。

私は夫に手助けを頼んだ。

夫は女性に話しかけ、自転車を触った。

チェーンはもとにもどったが、弛んでいて直ぐにも外れそう。 修理が必要だと思った。

 

最近よく外れるんですと女性は言い、時間は大丈夫ですかとか、手が汚れてすみませんなどと夫を気遣った。

 

私は自転車のことはよく分からないが、困ってそうな女性に接することができて、安心した。

 

女性はお礼の言葉を言って、自転車を押して行った。

 

家まで遠いのか、迎えに来てくれる人はいるかなど気になった。