窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

Aさんとの関係をふり返った

昨夜、眠りにつく前に亡くなったAさんのことを思い返した。

 

十数年前に会ったときの印象や夫から聞くAさんの様子・・・。

 

スポーツ好きでフットサルやジョギングをしていた時期もあったが、近年は自転車にはまっていた。

 

かなり自転車にお金をつぎこんでいたようだった。

 

 

すごくお金持ちの女性と同棲していた時期があった。

 

彼女は仕事を辞めて専業主婦になったが、資産運用で利益を得ることのできる人だった。

沖縄の石垣島に二人で旅行することが度々あり、お土産話の豪華さに私ら夫婦は驚いていた。

 

別世界のことのようだった。

 

彼女は沖縄で美容系の店を始めることになり、Aさんに、運転手としてついてこないかと持ちかけたがAさんは断り、別れることになった。

 

そして、賃貸の部屋に引っ越した。

 

 

Aさんは会社で昇進し、会社での人間関係が変わった。

 

自転車仲間としても仲良くしていた社員に辛く当たるようになったり、夫に嫌がらせをするようになったりした。

 

夫はAさんと雑談をするような関係から、仕事に必要な最小限の会話をするだけの疎遠な関係になった。

 

他の人もAさんとの関係が悪くなった。

 

 

まもなくAさんは同世代の女性と交際するようになり、一緒に住むにあたって中古マンションを購入しリフォームした。

 

しかし、同居してすぐにその彼女と別れ、一人暮らしになった。

 

 

 

 

 

元々、Aさんは体は強くなく、いろいろな体の不調を抱えていて病院通いをしていた。

 

突発的に発熱することは珍しくなかった。

 

高熱が出て、コロナに感染したのではないかと検査を受けたが、

 

結果は陰性。原因不明の発熱が続いたという話を夫から聞いた。

 

それからしばらくして、

 

原因の分からない体調不良でAさんが仕事を休み続けていると聞いた。

 

体調が回復していないのに無理して出社しているようだという話を聞いたことがある。

 

吐き気で食事がまともにできないという不調だと聞いた。

 

出社したり休んだりという状態から、休み続けるという状態になり、

 

私ら夫婦は、時々、「Aさん、どうなるんやろう」と会話した。

 

いろいろと嫌がらせや攻撃をされてAさんを恨んでいたが、Aさんが心配になった。

 

 

そして、数日前、夫から「Aさんが亡くなった」「自殺のようだ」との話を聞いた。