窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

真夜中の火祭りは中級?

ピアノのレッスンで、先生に、初級の楽譜だから「真夜中の火祭り」を選んだと言った。

 

中級を選ぶことが多いが、発表会の出来が悪く、自信がなくなってきて初級の楽譜を選んだのだった。

 

弾けないなら、簡単なものをと考えた。

 

だけど、真夜中の火祭りは初級なのにとても難しく感じる。

 

先生は、「初級というより中級でしょう」と言った。

 

私は驚いた。中級だなんて。

 

楽譜をかったサイトでは初級と書かれていた。

 

何をもって初級と言うのだろう。

 

はぁと自信なくため息をつくと、先生は、弾けますよと背中を押してくれた。

 

逃げずに頑張ろう。

 

今のところ、右手は弾けるようになってる。

 

次回のレッスンでは左手を先生に聞いてもらおう。

 

簡単とは思わないから、ちょっと怖いけど。