テレビ番組「福岡くん」で、はかたやラーメンが紹介されていた。
夫は、はかたやラーメンが290円という破格の安さだと知っていたそうだが、行ったことはないそうだ。
番組で安さの理由が分かり、夫は店に行ってみたくなったそうだ。
夫が言うには、はかたやラーメンの太宰府店が近いそうだ。
高雄にあるという。
グッデイの前、殺人事件があったネットカフェの隣と言われ、やっと私は店の位置をイメージできた。
ネットカフェの駐車場で女性の遺体が見つかったという事件は強く残っている。
近々、はかたやラーメンに行ってみることにした。
テレビで紹介された安くてそこそこ美味しいラーメンを食べることで、その場所がラーメンのイメージに塗り替えられるかもしれない。
290円でラーメンが提供できるのは、ラーメンの作り方が簡単だからだそうだ。
麺の湯切りは、職人技のような方法ではなく、茹でた麺が入ったザルをかけて自重で湯切りする。
調味料は匙1杯ずつ、スープはお玉1杯と簡単に覚えられる。
スープ作りも時間をかけない。
ベトナム人店長の下、全てのスタッフがベトナム人という店もあるそうだ。
美味しさを追求せず、効率よくそこそこ美味しいラーメンを目指すという目のつけどころが良いなと思う。
我が家の近くに美味しいラーメン屋があるが、一番安いので800円だ。高いと思う。
ラーメンは高いものだと思い始めたが、昔はラーメンと言えば安いものだった。
400円で食べられたという記憶がある。
物価が高くなっているから高くて当たり前なのかもしれないが、昔のように安いラーメンも食べてみたい。
今は、カップ麺でも500円近いものがある。
290円で生麺のラーメンが食べられるなんて、すごいことだと思う。
食べる前から期待してしまう。
そこそこ美味しいラーメンを味わいたい。