窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

噂話

雨が降っていたから傘をさして買い物へ行った。

 

途中、見覚えのある姿が見えた。3人が近づいてきた。通りすがりに挨拶した。

 

「元気?」

と、声をかけてもらった。

 

3人は少し深刻そうに見えた。

 

3人の1人は、騒音問題の被害者だ。2人は自治会役員。

 

雨の中、役所かどこかへ相談に行っていたのかと想像した。

 

困っていると分かっているから深刻そうに見えたのかもしれない。

 

何も知らなければ、ただ挨拶を交わしたことしか心に残らなかっただろう。

 

私は騒音問題の加害者を知らない。けれども、その人に関係する噂話が耳に入ってきている。

 

その人は60代の女性。内縁関係にある同居の男性が倒れたが3日放置したため、適切な治療が受けられず後遺症が残ったという話を聞いた。

 

この話のどれくらいが事実なのか分からない。

 

問題の加害者であることで、悪人イメージで噂されているのかも知れない。

 

買い物を終えて帰る途中、近所に住む中東出身の女性とすれ違った。

 

彼女は戦争からの避難者。家族一同で引っ越してきたのだが、奇妙な噂話があった。

 

彼女をスーパーで見たという人が、

 

身長が見上げるほど高い。2メートル近いかもと言っていた。

 

確かに、たまにスーパーでは背の高い外国人を見ることがある。

 

しかし、話と違って、実際のその女性はそんなに背は高くなく、華奢な美しい人だ。

 

どうして奇妙な噂になったのだろう?

 

日本語が話せない避難民を怖がってのイメージから?