窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

階段の砂を取る

ユーチューブで清掃業者がマンションの定期清掃をする様子を見た。

 

「ここは砂がスゴいんですよ」と作業しながら言っていた。

 

うちの団地もそうだなと思った。

 

私は我が家の近くだけ掃き掃除をしていた。階段を上から下まで掃くまではしていなかった。

 

住人それぞれが掃くものだと考えていた。

 

ユーチューブを見ていたら、この考えを改めた方がよさそうだと思った。

 

団地には管理人はいるが、退去転入の手続きに関わるのが主な仕事であって、団地の清掃活動は自治会が行う。

 

で、自治会の清掃活動で行うのは敷地内の除草や剪定。階段や踊場の清掃は、自治会規約によると、住人それぞれが行うことになっている。

 

しかし、現状では、階段清掃をしていないところがあって、砂や苔で汚れたところがある。

 

これまで他所の家の前を掃いていなかったが、気になってきたから自分が清掃業者になったつもりで掃除をしようと思った。

 

実際にやってみると、思っていた以上に細かな砂があった。掃くとモクモクと立ち上がってしまう。

 

苔がある所は、バケツで水を流して洗車ブラシで擦り落とした。洗車ブラシは毛足が長く柔らかいので気に入っている。ベランダ洗いに使っている。階段清掃にも使ってみて、やはり洗い掃除に適していると思った。

 

清掃業者のようにポリッシャーで洗い掃除をするのは無理だけど、少しずつやっていこう。

 

角に汚れがたまるから、箒で掃く前に角にブラシをあてておこう。

 

階段を上から下まで掃くのにかかる時間は10分程度だ。ちょっとしたことだ。

 

なのに、得られる満足感は大きい。