窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

築古物件の雨漏り

夫が仕事の話をしてくれた。

 

漏水の様子を見に行くという仕事。2人で行った。

 

家賃が高いであろう地域の築古物件。押し入れが濡れていた。

 

屋根に上って水を流すと、流した途端に水が押し入れに落ちてきた。屋根がダメになっていた。ブルーシートで応急措置をしたそうだ。

 

梅雨のどしゃ降りがあるこの時期に雨漏りだなんて、そして、修繕に1カ月かかるなんて。

 

気の毒な話だった。

 

物件の管理会社は、雨漏りを起こさないための定期的な点検や修繕を行っていないということ。

 

不具合が起きてから修繕する。

 

そういえば、不動産会社の広告に建物の管理については載っていない。

 

ちゃんとやっているというcmもない。

 

今時雨漏りする建物だなんて信じられないが、夫の話を聞いてよくあることだと分かった。

 

部屋を借りるときに、その建物がちゃんと管理されているかどうか確かめる方法はないのだろうか?

 

屋根や屋上に上がって見るのは難しい。

 

素人には無理。

 

建物に詳しい人を同行して内覧したらよいのだろうか?