窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

お別れ間近

耳の聞こえが悪くなってピアノの音が変に聞こえる。音が割れている。

 

でも、弾かないと手が忘れてしまうからちょっとずつ練習している。

 

できれば練習時間を伸ばしたい。

 

11月に発表会があるからだけでなく、先生が家庭の事情で今年いっぱいで辞めるから、レッスンを充実させたい。

 

先生が辞めるのはとてもショックだし寂しい。

 

学生の頃、1年ずつ4人の先生に習った。今の先生とは10年を越える。

 

1年では先生の人柄が分からなかったからか、学生の頃は先生とのお別れはそんなに寂しくなかった。いろいろな出会いの一つという感じで過ぎていった。

 

今の先生とは、偶然の出会いだった。

 

ヤマハの大人向けのレッスンを受けてみようと思い立ち、最初にお試しレッスンを受けたのが先生との出会い。

 

違う先生からお試しレッスンを受けていたら、どうなっていただろう。

 

ピアノを続けていたかどうか分からない。

 

元々、ピアノの先生に対して学生の頃に苦手意識を持っていて、先生に見られながら弾くと緊張してミスをすることが多かった。学生の頃は先生が怖かった。

 

学生を教えることに興味がない先生もいた。

 

今習っている先生は、「私の前では間違ってもいいんですよ」と言ってくださり、習うごとに緊張がとれていった。

 

ありがたいことに、日々の練習が楽しくなった。

 

なのに、あと3カ月しか習えないなんて。