初めて「リハビリのピーク」という言葉を聞いた。
脳内出血で入院した義父がリハビリしている。夫は病院へ出向いて、主治医やリハビリの担当者から話を聞いた。
そこで、「今がリハビリのピーク」と言われたのだそうだ。
ピークという意味は、これ以上良くならないという意味。
訓練すればするほど改善されるというイメージを持っていたが、限界があるという現実。
歩けるようになるかもしれないという希望はないようだ。
現状維持のためにトレーニングすることになるのだな。
歩けるか歩けないかの違いは大きいようだ。若ければリハビリで歩けるようになるのかな。