窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

リハビリのピーク

初めて「リハビリのピーク」という言葉を聞いた。

 

脳内出血で入院した義父がリハビリしている。夫は病院へ出向いて、主治医やリハビリの担当者から話を聞いた。

 

そこで、「今がリハビリのピーク」と言われたのだそうだ。

 

ピークという意味は、これ以上良くならないという意味。

 

訓練すればするほど改善されるというイメージを持っていたが、限界があるという現実。

 

歩けるようになるかもしれないという希望はないようだ。

 

現状維持のためにトレーニングすることになるのだな。

 

歩けるか歩けないかの違いは大きいようだ。若ければリハビリで歩けるようになるのかな。