窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-06-13から1日間の記事一覧

過去に出会った不幸な人

医療費について考えていたら、 ふと、過去に出会った不幸な人を思い出した。 病院で治療をすすめられても拒む人だった。 救急車で病院に運ばれても治療を拒む。 前向きに生きる努力をしない人だった。 今、どうしているだろう。 説得しても不毛に終わった経…

医療費の限度額

うつ病の治療を長く受けていると、重度かつ継続との判定を受けて、治療費に限度額が設定される制度があり、 私もその制度を使わせてもらっている。 2年に一度、診断書を役所に出す。 仮に限度額が10000円だとしたら、得か損か分からないけど、 それ以上お金…

入院費用

夫が退院するとき、病院のatmで、あらかじめ聞いていた金額を下ろした。 そのお金を夫に渡した。 夫は支払い窓口でささっと払って終わり。 すっきりした気分で帰宅した。 そこまでは気分が良かったのに、生命保険の入院給付金が思っていたより少ないと分かっ…

生命保険

肺炎から回復し退院した夫。 生命保険の証書を見ていた。 入院3日以上で保険金が受け取れるのだが、入院4日以降がその対象。 3日目まではカウントされない。 なので、5日入院し、保障されるのは2日。 5日保障されると思っていたから、残念な気がした。 まあ…