窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

入院費用

夫が退院するとき、病院のatmで、あらかじめ聞いていた金額を下ろした。

 

そのお金を夫に渡した。

 

夫は支払い窓口でささっと払って終わり。

 

すっきりした気分で帰宅した。

 

そこまでは気分が良かったのに、生命保険の入院給付金が思っていたより少ないと分かったとたん、

 

損したような嫌な気分になった。

 

気分が暗転し動揺した。

 

今は落ち着いている。

 

気分の暗転は、私の病気の症状なんだろうか?

 

誰もが感じることなんだろうか?

 

そこが不安だ。

 

でも、ネットで入院費用について調べてみて良かった。

 

入院費用は1日あたり23000円かかるらしい。

 

1か月入院するなら、713000円かかる。

 

手術するならもっとかかる。

 

100万円くらいを入院費用として貯蓄していたら安心なのかなあ?

 

それくらいの入院費用になると思ってたらよいのかな。

 

そうすれば、生命保険のことでがっかりしなくて済むかな。

 

今日みたいに気分が暗転すると、うつ病が悪化したんじゃないかと不安になるから、

 

そうならないよう備えたい。

 

お金を貯めよう。