窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

生命保険

肺炎から回復し退院した夫。

 

生命保険の証書を見ていた。

 

入院3日以上で保険金が受け取れるのだが、入院4日以降がその対象。

 

3日目まではカウントされない。

 

なので、5日入院し、保障されるのは2日。

 

5日保障されると思っていたから、残念な気がした。

 

まあ、支出を少し補ってもらえるのは確かなので、納得するしかないよね。

 

保険で儲かることはないんだと思った。

 

保険をかけていたとしても、健康でいることが一番良いのだ。

 

あまり当てにはならない。

 

そう感じるくらいに治療費は高いなあ。

 

高い。

 

けれど、入院しないという選択はなかったと思う。

 

治療してもらえなかったら、亡くなったかもしれないから。

 

命を救ってもらったのだから、治療費は高いとは言えないかな

 

保険の保障内容が分かって、なんで損したように感じた?

 

そういう保険と分かって何十年も加入してたんだよね?