窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

キキクルを見て

夜中に二回、携帯のアラームが鳴った。

 

水害についてのアラーム。

 

朝、ネットでキキクルを見ると、住んでる地域に紫や赤が色づけされていた。

 

キキクルの地図を動かして、実家の方を見ると、紫や黒で色づけされていた。

 

黒は既に災害が起きているかもしれないという意味。

 

不安になってテレビを見た。

 

筑後川に注ぐ川が危ないらしい。

 

茶色い川の水が岸を越えそう。

 

しばらくテレビを見ていると、土砂崩れに人が巻き込まれたとか、病院が浸水とかのニュースがあり、ダムの放流のニュースがあった。

 

キキクルは当たっていた。

 

でも、実家の近くの川はまだ大丈夫なようだ。

 

ほっとした。

 

安心はできないけど。

 

 

 

 

筑後川に注ぐ巨瀨川が大変らしい。田主丸だ。

 

土砂崩れも田主丸。

 

土石流も田主丸。

 

昔、田主丸の小学校で働いていたころの記憶が甦った。

 

が、テレビで見る景色は別のもの。

 

私の記憶は、果物畑の景色やワイン工場の景色。緑いっぱい。

 

遠足や工場見学の思い出。

 

農業についての調べ学習など。

 

テレビの画像は茶色。美しい田畑が土に飲まれ、家がこわれている。土の臭いがしそう。

 

あまりに違う。

 

かなりショックで鳥肌がたった。

 

 

 

かなりの時間、テレビに釘付けになっていた。

 

キキクルを見たら、テレビで確かめたくなったのだった。