窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

手術費は14490円だった

皮膚科形成外科で日帰り手術を受けた。

 

大したことないだろうと思っていたが、やはり手術だったんだなあ。

 

思っていたより大変だった。

 

局部麻酔のおかげで痛みはなかった。

 

皮膚を切って、皮下にあるしこりを取ったのだけど、

 

先生が、「思ったより大きかったですね。見た目は粉瘤なのに・・・」と言った。

 

取ったものを見せてもらった。

 

液体が入った瓶の中で、それはフワフワと揺れていた。

 

白くて丸い。ピンポン玉より小さい。

 

確かに、思っていたより大きいぞ。

 

治療費を払って明細を見て、再び驚いた。

 

「皮膚、皮下腫瘍摘出術(露出部) (長径2cm以上4cm未満)」

 

なんだ?皮膚も切り取ったの?腫瘍?

 

払った金額も、思ったより多かった。

 

14490円。

 

健康保険がなかったら5万円近くの治療費になる。

 

ネットで見た粉瘤の手術費用は5000円くらいだったから、

 

驚いた。