窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

皮膚科へ行ったらお医者さんが出勤できてなくて休診になってた

最近、体が痒い。

 

ドラッグストアで塗り薬を買って塗ったら、痒みが治まった。

 

けれども、おととい、猛烈に痒いぷつぷつしたのが足首や腕の内側にできた。

 

小さくて少し盛り上がっていて、少し熱を帯びているプツプツ。

 

水泡もできてる。

 

何だこれは・・・と思いながら塗り薬を塗った。

 

痒み、治まってほしいのに痒さは増した。

 

首や腕全体がザラザラした手触りになってるのに気づいた。

 

プツプツじゃなく、ザラザラ。

 

痒みの元が広がっているんだな。

 

やばい。皮膚科へ行かねば。

 

 

で、今朝、徒歩15分ほどの所にある行きつけの皮膚科へ行った。

 

皮膚科の入口で、貼り紙見て落胆した。

 

水害で勤務医が出勤できないため休診になってた。

 

がっかり・・・。

 

 

帰りにドラッグストアに寄り、

 

薬を買った。

 

塗り薬じゃどうにもならないから、飲み薬を買った。

 

「ムヒの飲むかゆみ・はれ治療薬」・・・こういうのを皮ふ科でもらいたかったんだ。

 

 

帰宅してテレビをつけたら、

 

川の増水や道路の冠水についてのニュースだった。

 

電車もストップしている区間がある。

 

皮膚科の勤務医が出勤できてないと貼り紙で見たとき、

 

その情景が思い浮かばなかったが、ニュース映像を見て、

 

電車でも車でも出勤できない状態だったんだなあと納得した。

 

床上浸水のところもあるんだ。

 

大変やん。

 

今、じゃんじゃん雨降ってるところもあるし・・・。

 

ニュースで九州北部が大雨って言ってるけど、

 

地域差が大きい。

 

こっちは雨は止んでいて、川も大丈夫。

 

その川が下流で氾濫しているんだ。

 

いくつもの支流から水が集まって下流で氾濫しているんだね・・・。

 

田植えが終わったばかりの田んぼも沈んでるし・・・。

 

大変だ・・・。

 

 

私は体に広がった痒みで大変だけど、

 

ニュースで濁った川の水が溢れて広がっているのを見て、

 

広がる痒みと溢れる水を重ねて思った。

 

 

大変だ・・・。

 

どうか、治まりますように。