窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

何のためのボーナス?

西日本新聞で、非正規公務員の月給が減るという記事を読んだ。

 

なぜ月給が減るかというと、ボーナスが支給されるようになるため。

 

ボーナスがもらえるなら、収入は上がるものだろうと思って読んだが、

 

意外な仕組みで、非正規公務員の月給は減る。

 

年収を上げることができないから、ボーナスを支給するために月給を減らすのだそうだ。

 

週5日フルタイムで働いて手取り15~6万円の給料なのに、来春から1~2万円減る。

 

これでは生活できなくなるのでは?

 

 

もっと良い条件の職場で働いてもらいたい。

 

それで図書館が閉鎖されたり、役所での手続きが難しくなるのは仕方がない。

 

我慢しよう。

 

公立の保育所で保育士が集まらないのも仕方がない。

 

他所で働いた方が良かろう。

 

 

非正規公務員の人件費を自治体が確保しないのだから・・・

 

そうだなあ・・・この問題に取り組む議員候補がいたら投票しよう。