窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

歯ブラシの除菌 どうしたらいい?

 家族は知らないことだけど、

 

ときどき歯ブラシを熱湯消毒している。

 

しかし、ネットで熱湯消毒で歯ブラシを傷めるからダメだという記事を読んだ。

 

その記事で、いろいろやり方が紹介されていた。

 

哺乳瓶の消毒液に浸すという方法・日光にさらすという方法・紫外線を使った除菌機を使う方法

 

日光にさらすのであれば、何も買わなくてできる。

 

でも、歯ブラシを外に干しているのを見たことがない。

 

みんな、どうしているんだろう?

 

 

ホテルや旅館のように使い捨て歯ブラシを使えば、

 

除菌しなくて良いのだけど・・・お金がかかりそう。

 

 

除菌が気になるのは、昔、小学校で働いていた頃、子どもたちが歯ブラシを入れておくケースがカビて、とても嫌だったという記憶があるから。

 

歯ブラシは、歯を磨くものだが清潔ではないと見て分かる様子だった。

 

歯ブラシケースをアルコールで拭いてもダメだった。

 

歯ブラシを毎日取り替えるなんて、やっぱり贅沢かな・・・。

 

みんな、どうしているんだろう。歯ブラシ除菌。