窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

三菱電機の新入社員が自殺し、教育担当が自殺教唆容疑で書類送検されたというニュースを見て

今年8月、三菱電機の新入社員だった男性社員が自殺し、教育担当だった30代男性社員が自殺教唆容疑で書類送検されたというニュースを見た。

 

前にも、三菱電機で社員の自殺があったというニュースがあったと記憶している。

 

気になったので検索してみた。

 

2014~17年

男性社員5人が精神疾患を患うなどして労災認定され、そのうち2人は自殺。

 

2017年

子会社の男性社員が過労自殺

 

2017年

新入社員の男性が自殺 両親が1億1800万円の損害賠償を求めて訴訟

 

そして、今日見たニュースの件

2019年8月、新入社員だった男性が自殺。自殺教唆容疑で教育担当が書類送検された。

 

 

パワハラや働かせすぎで次々と社員を死なせていると分かった。

 

 

私の想像だけど・・・、三菱電機では、とことん社員を働かせたり、

 

「死ね」に相当する否定的な言葉で責めて、社員を働くロボットのように洗脳するのだろう。

 

倒れて一人前扱いしたり、「死ね」と言われても可愛がられていると認識するように。

 

三菱電機で潰された人は、数えられないほどいるだろう。

 

 

三菱電機のCMで、女優の杏とお笑い芸人の若林が仲の良い夫婦を演じていて、

 

快適で幸せな生活を三菱電機の家電がサポートしていると見えるが、

 

人の暮らしに貢献する家電をつくる過程で、多くの社員が生き地獄にいるような苦しみを味わい、自分から会社を辞めたり、過労死したり、自殺したりしているのだなあ。

 

ああ、ロボットや宇宙開発にも関わっている会社だったかなあ・・・。

 

三菱電機でなければできない研究があるのだなあ。

 

すごくブラックな会社だと分かっていて、自分の夢を実現するために入社する人が多いのかなあ。

 

健康に働ける会社で、そして夢の実現もできる会社だったら良いのになあ。