窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ユーチューブで話題になっているという商品、ほんとうはどうなの?

家から徒歩20分ほどのところにある「マツモトキヨシ」へ行った。

 

夫と夜に散歩して立ち寄った。

 

マツモトキヨシは化粧品が充実しているので、商品棚を見るとワクワクする。

 

私は化粧品が好きなのだな・・・。

 

 

今回は、ワクワクより疑問を感じた。

 

先日日経新聞で見た牛乳石鹸の赤箱が入口近くの目立つところにあった。

 

年配の男性が、「これだよ」と言っていた。

 

赤箱を買おうと来店したんだなあと思った。

 

ちょっと離れたところに、ちふれのクレンジングクリームがあった。

 

手書きのポップがついていた。

「ユーチューブで話題の」と書かれていた。

 

ぁぁぁ、私もその動画を見たことがある。

 

若い女性のユーチューバーが自分の顔にちふれのクレンジングクリームをのせ、

 

マッサージしながら解説している動画だった。

 

動画を見ていたら、ちふれのクレンジングクリームが良さそうに思えたが、

 

疑い深い私は、「ちふれ」がユーチューバーのスポンサーになってるのかなあと思った。

 

テレビやネットのCMなら、「これは広告だ」と思って割り切って見る。

 

ユーチューブだと、正直な感想だと思いがち。

 

 

最近、その思いが変わった。

 

韓国人女性が複数で作成している動画・ツマスマなんとか・・・というタイトルだったかな?

 

アメリカの宝石の会社が支援したいと言ってくれたと動画で報告していた。

 

お金を出してもらうなら、その会社のものを身に付けて動画に出なきゃならないだろう。広告にもなるはずだ。

 

ユーチューバーに、いろいろお金が絡んで、自由に動画を作成しているとは言えないと思うようになった。

 

なので、「ユーチューブで話題になっている」というのを、会社が広告としてユーチューブを使っているかもしれんと思い、

 

本当に良いものだとユーチューバーが言っているのか、お金をもらって言っているのという疑問が湧いた。

 

私らの周りには、CM・新聞広告以外の広告がたくさんありそうだ。

 

仕組まれた偽レビューもあるんだし・・・。

 

 

まあ、興味があるなら一度買って試すと良いかどうか分かる。

 

良ければ使い続け、良くなければ、リピートしなきゃいい。

 

 

子どもの頃、洗剤のCMを見て、嘘があるなあと思った。

 

その洗剤でそんなにキレイになるものだろうかと思うくらいに真っ白に洗いあがる映像を見て、嘘だと思った。

 

シャンプーのCMもそうだ。

 

キラキラした美しい髪の女性がCMに登場するが、

 

シャンプーやトリートメントでそういう髪にならない。

 

美しくなると思わせる嘘の映像なんだ・・・。

 

 

昔のチキンラーメンのCMは、美味しそうな映像だった。

 

真に受けた我が子がチキンラーメン買ってと私に言ったとき、

 

私は「おいしくないよ」と断言した。

 

我が子は、それでも食べたいと言うので仕方なく買った。

 

我が子はチキンラーメンに頬ずりした。

 

で、一口食べて、笑顔が消えた。一口しか食べなかった。

 

CMに釣られて買って、がっかりしたという経験も、貴重な経験だろう。

 

 

不思議なことに、広告・CMで嘘を言っても、厳しい罰はないようだ。