窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

環境大臣 謝罪のニュースを見て

懇談会で被害者の発言が3分を超えるとマイクを切っていたというのをニュースで再び見て、同じことを自分がされたら平気ではいられないと思った。

 

マイクを切られるなんて罰を受けているみたいだから。

 

3分以内で思いを述べよと課題を出され、不合格と言われたような感じ。

 

マイクを切った運営は不適切だったと大臣が謝罪していたが、その場で正すことができなかったのは、やはり話を聞いていなかったからなんだと思った。

 

謝罪しないよりは良いけど、謝罪しても嫌さは減らないな。

 

水俣病の問題を終わったことにしたいとしか思えない。

 

ふと、同じような問題としてアスベストの問題が頭によぎる。

 

建物の改築や解体で問題になるよね。

屋根の材料なんかに含まれていると聞く。

一定額を超える工事で必ずアスベストの検査が必要だと聞く。

 

長く工事の仕事をしてアスベストを吸ったことで肺がんになってしまった人がいるだけでなく、アスベストが禁止になった今でも問題として続いている。

 

そっちの方は、ちゃんと被害者の話を聞いているんだろうか?

 

アスベストの問題も環境省が関係しているよね?

 

マスコミには関連して取材してほしい。