窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

新年早々、カワセミを見ることができてうれしい

菅原道真公の住居跡だと言われる榎社(えのきしゃ)あたりや西鉄二日市駅周辺を散歩した。

 

西鉄二日市駅の近くを流れている川は、川というよりコンクリートで固められた溝のように見える。

 

美しくないので生き物はあまりいないのではないかと思ってた。

 

 

「ポチャン」と音がした。

 

2メートルくらいの高さのコンクリートに囲まれた川に、だれかが石を投げ込んだのかと思ったが、人はいなかった。

 

水から小さくものが飛び出し、青くキラッと光ってコンクリート塀の上に上がった。

 

青い部分と茶色い部分が見えた。

 

カワセミに違いないと思い、

 

「お父さん、カワセミがいるよ」と

 

一緒に散歩する夫に知らせた。

 

二人で静かに、見続けた。

 

カワセミは2羽。

 

「ポチャン」という音は続いた。場所を少しずつ替えながら代わりばんこに水に飛び込んでいた。

 

意外にも魚がいるのだろう。