窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

怖いのでニュースから離脱します

武漢から政府チャーター機で帰ってきた人たちについてのニュースを見て、

 

インフルエンザみたいに新型肺炎は伝染していくのかなあ・・・と、

 

ちょっと怖くなった。

 

肺炎は怖いなあ。

 

 

温水プールや温泉で、水質をちゃんと管理されてないと

 

汚染された水しぶきを吸い込んで肺炎になる恐れがある。

 

これは伝染病ではないけど、肺炎で亡くなってしまう場合がある。

 

 

「肺炎」と聞くと、死をイメージして、とても怖くなる。

 

ニュースでは、それほど怖がらなくて良いと言われている。

 

なかなか共感できないですね・・・。怖いですよ。

 

 

人口1000万人の武漢市から500万人が移動していて、

 

大勢が日本にも来てる。

 

昨日、今日、ヒトからヒトへの感染例が示され、

 

武漢からの観光客を乗せたバスの運転手は感染したと言われ、

 

バスガイドも入院しているという。

 

確実に病原体は数を増やして広がっている。

 

 

見えない病原体に次々に襲われ倒れる人間たちがいる一方、

 

軽い症状のまま元気に行動する人間もいる。

 

症状が出なくても病原菌はヒトから飛び出して、数を増やす。

 

 

ああ・・。病原体の弱点を知りたいなあ。

 

手洗いとアルコール消毒が効くそうだが、

 

やっかいなことに、目からも侵入されてしまうらしい。

 

 

予防のためにマスクをするとして・・・用心深い人は、

 

水泳用のゴーグルするかな・・・。

 

外出するのが、ちょっと怖くなる・・・けど、

 

スーパーへ行かなきゃ。

 

怖いけど、いつも通りの恰好で行くよ。

 

もしも肺炎になったとしたら・・・、

 

まずは保健所に電話するんだったな・・・。

 

あっ、保健所の電話番号を知らん。

 

調べておこう。

 

 

喘息持ちだから、風邪も怖い。

 

・・・しかたがない。

 

人間、いつどんな風に死ぬか選べん。

 

病気にならないかもしれないし、宝くじに当たるかもという確率で

 

病気にもなるかも。

 

「なんで、私が・・・」と落胆するかもしれん。

 

 

当たらないと思ってて当たることもある。

 

そういえば・・・

 

義父が宝くじに当たり、10万円もらえるそうだ。義父が。

 

身近な人が宝くじに当たると、

 

不思議にも、自分も当たりそうだと思えてくる。

 

 

良いことも悪いことも、

 

話を聞くと、自分に起こりそうだと想像する。

 

 

ニュースを見聞きして病気になりそうなイメージをして怖くなるなら、

 

ニュースから離れれば良いのだなあ。

 

新型肺炎について知りたいという気持ちを抑えて、

 

ニュースから離れよう。