窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

もっともらしい理由をつけて差別・いじめを教えた新居浜市立小学校

愛媛県新居浜市の市立小学校で起きたこと。

 

新型コロナウイルス感染を防ぐ目的で、

 

長距離トラック運転手・二世帯の子ども3人を

 

登校させなかった。

 

子どもたちは入学式・始業式に参加できなかった。

 

 

ネットの反応を見ると、職業差別だという意見もあれば、

 

その小学校の対応に賛成だという意見もあった。

 

 

新居浜市の市立小学校で、医療従事者の子どもはどのように対応されたんだろう?

 

感染リスクが高い職業は、医療も一緒でしょ?

 

バス・タクシーの運転手は?

 

郵便や宅配の仕事は?

 

生協は?

 

鉄道は?

 

スーパーマーケットは?

 

ドラッグストアは?

 

飲食業は?

 

保育士は?

 

教員は?

 

どんな仕事も人との関わりがあり、感染リスクはあるよね。

 

 

大阪や東京へ行く長距離トラック運転手だから、その家族も感染者扱いして遠ざけた?

 

そんなに感染が怖い状況だからという理由で、

 

特定の子どもをばい菌扱いしたのは、

 

学校と教師が、その子どもたちを「排除してよい」と宣言したことになるから

 

マズイよね。

 

いじめをストップ・・・と教育する大人が、子どもたちにやって見せているから

 

マズイよ。