窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

夜の散歩で、ゴミをあさる猫に出会った


www.youtube.com

ユーチューブで猫の動画を見るようになって、

 

猫をカワイイ動物だと思うようになった。

 

散歩するときに、野良猫を探すのだが、

 

ゴミ袋を噛み破ってガツガツなにかを食べているのに出会うことが多い。

 

姿はカワイイが、やってることは人迷惑。

 

 

猫がゴミに近づくことができないようにゴミ袋にネットをかけている家がある一方で、

 

何の対策もしていない家も多い。

 

破られたゴミ袋から

 

いろいろと飛び出してしまっている場合もある。

 

 

ユーチューブで猫の動画を見なかったら、

 

猫を嫌な動物としか思わなかったかもしれん。

 

カワイイが困ったことをするのが猫。

 

 

家で飼われている猫も、人を困らせているのだろう。

 

 

 

そういえば、化け猫伝説って昔話として語られている。

 

猫は肉食だから、お墓をあさって死人の肉を食べることがあったのかもしれん。

 

その様子は、困るというより怖い動物に見えるよね。