窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

服を染め直してみた

ポリエステルダイというポリエステル用の染料を手芸店で買い、

 

先日買ったワイドパンツを染めてみた。

 

染めるのは案外簡単だったが、

 

服はダメになった。

 

 

ポリエステルダイで染めるとき、染料を溶かした液を90度以上に加熱しなくてはならない。

 

私の服はプリーツ加工されていた。それは、熱に弱かったみたい。

 

キレイに染めることができたが、プリーツがなくなってしまい、

 

服としてはダメになってしまった。

 

とても残念。

 

着古して色落ちしてしまった服を染めるんだったら失敗は少ないと思った。

 

 

色が気に入らないなら染め直せば良いと思って染めの作業をやってみたけど、

 

結局、服を殺してしまったから、無駄な作業になってしまった。

 

「失敗は成功の母」という言葉がある。

 

この失敗が「成功の母」になる出来事は、今はない。

 

ただただ、がっかりしている。