窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

また野良猫がいなくなった・・・

私がよく行くスーパーの駐車場に野良猫がいる。

 

が、最近はその数が減ってきた。

 

毎日のように見かけていた猫が突然居なくなる。

 

再び現れるかと待っているが、まだ会えないままの猫。

 

白い毛に黒い模様がある猫、黒と茶が混じった毛でいつも舌をだしていた猫、キジブチカリカリを食べない猫。

 

一匹、しばらくして一匹、そして、またしばらくしてもう一匹というように居なくなった。

 

居場所を変えたんだろうか?

 

人間だったら、「引っ越します」というけど、

 

猫は無言で居なくなる。

 

ジブチの猫は、長く餌やりをしている人が自費で避妊手術をしたそうだ。

 

可愛がられていたアイドル猫で、「フク」と呼ばれていた。

 

人に可愛がられていても居なくなるのだなあ・・・。

 

もしかして誰かの家で大事にされているのかもしれんなあ・・・。

 

反対に、どこからかやって来た黒猫がいる。

 

とても人に慣れているから、捨てられたんだろうか・・と言われている。

 

 

猫が集まる猫ポイントで、数ヶ月のうちに猫の顔ぶれが変わり、

 

数も変わった。

 

野良猫だから仕方がないかな。

 

半年前は猫がいても関心がなかったのに、今の私は

 

猫に会えるかどうかに一喜一憂し、

 

ネコ好きな人と時々おしゃべりしている。

 

猫の好物を教えてもらったり、その人の猫の呼び方を教えてもらったりしている。

 

愛着を感じる猫であっても、飼い主のいない野良猫だから、突然居なくなる。