窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ネコもよう図鑑

ペット禁止の賃貸に住んでいるから猫は飼えない。

 

野良猫を見て楽しんでいる。

 

もっと楽しむために本を買った。

 

それは、「ネコもよう図鑑」。

 

f:id:watamushi:20211110171600j:plain

 

毛色や模様の遺伝について解説されている本だ。

 

よく読みこんで楽しみたい。

 

この本で興味深かったのは、真っ白い白猫はWW・Wwの遺伝子を持っていて、

 

遺伝子の働きによって毛が真っ白になるだけでなく、

 

内耳の聴細胞を不全にし、どちらかの耳が聴こえない場合が多いということ。

 

私はまだ白猫を見たことがない。

 

その理由が分かったような気がした。

 

白猫は目立つから鳥に狙われやすいし、オッドアイなどが珍しいから人間が連れ帰ってしまったりして、

 

野良猫として暮らしている数は少ないんだろう。

 

左右の目の色が違うのも、片方の耳が聴覚不全であることと関係があると書かれていた。

 

珍しくて美しいけど、自然の中で生き残るのが難しいんだね。

 

それでも白猫がいるのは、人間がペットとして大事に育ててきたからなんだろう。

 

 

白猫、見てみたいものだなあと思った。

 

この本によると、少しでも「色」のある毛があれば

 

白猫と言わないそうだ。

 

同じように、黒猫も他の色の毛が少しでもあれば、黒猫じゃないそうだ。

 

ってことは、黒猫も珍しい猫なんだね。