窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

顔を洗う黒猫

今日も野良猫の居場所へ行った。



今日も黒ちゃんの顔はひどく汚れていた。

鼻から濃い鼻水が垂れていた。

くしゃみして、鼻水の一部分は飛んで行った。

黒ちゃんは左手を舐めて鼻から下を擦った。

右手でも同じことをした。

顔の汚れを意識して取り除こうとしていたみたい。


少しキレイになった。

鼻はまだふさがっていた。


隣で金ちゃんが同じ動作をした。

目から下をキレイにしていた。


今度は黒ちゃん、口元に違和感があるのか、何回も口を大きく開けた。

鼻水が乾いて糊のようになったようだ。


金ちゃんは、お腹を舐めだした。背中も舐めた。

金ちゃんは黒ちゃんと違って、全身ふわふわの毛で被われキレイだ。

黒ちゃんも毛繕いをしているが、汚れが残っている。

二匹を見て、不公平だと思った。

健康であれば黒ちゃんも艶やかな毛を持っているはずだ。

同じように外で暮らしているのに大違いだ。

この凸凹を均したくなる。

黒ちゃんが健康になりますように。