窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

夜、野良猫を見に行った

ここ数日、野良猫フクを見かけない。

茶トラの金ちゃんと黒猫の黒ちゃんはいる。

フクは居場所を変えたんだろうか?

ちょっと心配。


過去にもいなくなったことがあった。

数日見なかったら、何もなかったみたいに現れた。

今度はどうだろう?


昨夜、散歩のついでに野良猫の居場所へ
行ってみた。

変わったことは建設中の家。

柱が建ち、屋根がついた。

人は私ら夫婦の他はいない。

夜の暗闇を見て

「ネコはいないね」

と私は言った。

すると、猫の声が聞こえ始めた。

誰だろう?

声が大きくなると姿が見えた。

近所で飼われている大きな雄猫だ。

大きな猫さんは夫にすり寄って、地面にゴロゴロと背中をこすりつけた。

お腹が丸見え。

次に金ちゃんが来た。

餌を期待していたみたい。

手ぶらの私らにがっかりしたのか、金ちゃんは去った。

フクは居なかった。

私は、どこへ行ったのかと勝手に心配している。