窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「好き」という気持ち

f:id:watamushi:20220116160757j:plain

野良猫はレンズを見てくれない。

なので顔を背けた写真。

 

この猫はフクと呼ばれている。

 

8歳の雌。

 

私はフクのひげ袋がカワイイと思う。

 

前足を舐めて、それで顔をこする。

 

顔の汚れを前足にこすりつけて舐め取り、また、顔をこする。

 

この動作で顔の汚れが取れるのだろうが、

 

目頭の下についている目ヤニは取れていない。

 

ちゃんと毛繕いをしているのに汚れが残っていて、

 

毛の白い所は灰色がかって薄汚れている。

 

でも、汚らしいというより、愛おしく感じる。

 

少し手を貸してあげたくなる。

 

この思いは何なのだろう。

 

カワイイと思うから好きなのではなく、

 

何かしてあげたくなるという「好き」。