窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

薄情な会社

 

 

4月の終わりごろ、夫の職場のAさんが亡くなった。

 

体調不良で長く休んでいたが、なかなか回復しなかった。

 

事務職の人やAさんの部下にあたる人が時々連絡をとっていたそうだ。

 

Aさんの異変に気付いた実家の人が連絡をとろうとしてもとれず、

 

それを聞いて日頃連絡をとっていた職場の人が連絡をとろうとしたが駄目だった。

 

Aさんのところにお姉さんが駆けつけたときには既に亡くなっていたそうだ。

 

自殺だろうと言われている。

 

葬儀は実家の家族のみで行われたそうで、会社・職場からはお悔やみに行っていない。

 

せめて49日になる前に行った方が良いのではないかと事務職の人や部下にあたる人が

 

社長などにかけあったそうだが、腰が重い上部の様子に腹を立てていたそうだ。

 

「めんどうだ」と言われていないが、その様子は、Aさんを後回しにしていることになるから、

 

「めんどうだ」と言っているように感じられるし、長く働いてきたAさんに対して冷たいと言えると思う。

 

Aさんの私物はまとめられてはいるが、そのまま放置されている。

 

あんまりだなあと思う。