窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

元統一教会についてのニュース

ニュースで元統一教会について取り上げられていた。

地獄で亡くなった人が苦しんでいるから救いをという因縁トーク献金を促すそうだ。

違和感を感じた。

どこの宗教でもやっているのではないかと思ったからだ。

統一教会と他の宗教では何が違うんだろう。

お金をさしださせて先祖供養したりする。

金額は気持ちでとお寺は言うが、相場の金額がある。

お金は穢れているという考え方もある。

私有財産をなげうって宗教に貢献したという美談もあるだろう?

私有財産を持ってはならないのはヤマギシ会だったかな?

変な宗教はいっぱいあると思う。

この中で

統一教会は何が特に問題なんだろう。


借金をさせてまで献金させ、家庭を壊すことがあるから?

でも、のめり込んだら他の宗教でも同じことが起こりそう。

信仰を隠して近づいてくるのも、同じだよね。