窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

日陰で風に当たる野良猫

昨日はお昼まで雨が降っていて、午後からお日さまが現れた。

空には雨を持っていそうな黒い雲と太陽が見え、地面にはギラギラ光る水溜まりがあった。

湿気の多い空気がどんどん流れている感じがした。

私は雨が降っていないのを確めて、野良猫の居場所へ行った。


駐車場の車の間に茶色い猫がいた。

そこは日陰。日向より暑さはマシなのかな?

涼しいとは言えないだろう。

でも、風は流れているようだ。

家猫だったらエアコンで冷やされた涼しい所にいるだろう。

野良猫は暑い外で日陰の風通しのよい場所を見つけて、暑さから身を守っている。

が、熱中症になる猫もいるんじゃないかと心配になる。

ギラギラの太陽が沈んでから行動するのかなと想像してるんだけど、実際はどうなんだろう。

野良猫たちに居心地のよい居場所がありますように。

昨日は、雨上がりの生ぬるい風に当たる猫を見て、

今日も無事に過ごしているねとほっとしたのだった。