窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

アマゾン やっと解決?

昨日、配達完了のメールを受けたが、アマゾンからの商品は届かなかった。

 

カスタマーサービスで、この問題についてチャットボットとやり取りをした。

 

チャットボットはメールを根拠に商品は届いていると言う。

 

配送については、配送業者と連絡を取り合うようにとのことだった。

 

が、私が注文した商品は佐川急便やクロネコヤマトなどの業者は担当しておらず、

 

アマゾンが依頼した業者が配送を担当しているため、業者へ問い合わせることはできなかった。

 

チャットボットで問題解決しないので担当者と話そうと思ったが、担当者が不在のため、問い合わせできなかった。

 

これが、昨夜のこと。

 

今日、改めて、チャットボットとやり取りをした。

 

やはりチャットボットでは解決しない。

 

昨日と違うのは、担当者とチャットができたこと。

 

担当者とのやりとりで、やっと、私が商品を受け取れなくて困っていると分かってもらえた。

 

が、なんとなく、botとのやり取りの続きだからか、機械相手にチャットをしている感覚になった。

 

お詫びの言葉を受けたが、感情が伴っているとは思えなかった。

 

機械的なやり取りになった。

 

結局、商品を紛失してしまったという扱いになり、全額を弁償してもらえることになった。

 

アマゾンがお金を払ってくれたかどうかは、後日送られてくるメールで分かるらしい。

 

弁償してもらえると分かって安心したが、

 

もうアマゾンでの買い物は楽しめないだろう。

 

商品が届かないことがあると経験したからだ。

 

問題は解決しそうだけど、失望感は残ったままだ。

 

アマゾンへの信頼感もなくなってしまった。

 

アマゾンを利用しないとなると、ネット通販の窓口が狭くなってしまうけど、

 

他を利用するしかない。

 

アマゾンは便利で利用しやすかったし、長年馴染んでいたから

 

今回の出来事はとても残念。

 

でも、同じ失望感は味わいたくない。

 

他のネット通販では、商品の紛失は起きているのだろうか?

 

アマゾン以外でも、同じ失望感を味わうことになる?

 

 

そんな疑念を持つなら、店舗で直に買う方が良いのかなぁ?

 

アマゾンの問題は解決しそうだが、心はぽっきりと折れたままだ。