窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

あの猫は死んだのかも・・・

昨日も野良猫の居場所へ行った。

 

会えたのは、キジ白と茶色と八割れ。そして白い雄。

 

私が探している二毛の猫は姿を見せなかった。

 

体調が悪そうに見えたから心配している。

 

こんなに何日も姿を見せないって・・・

 

それは、もうその姿がないからではないかと思うようになってきた。

 

どこかで倒れて、死んでしまったのかも・・・と想像してしまう。

 

 

野良猫の居場所に「餌やりに困っています」というポスターが貼られている。

 

野良猫に餌をやるなという意味のポスターだ。

 

キジ白と茶色の猫は長く餌やりをしている人が不妊手術を受けさせたし、

 

フン害が出ないようにトイレを設置している。

 

が、近所の人が市役所に苦情を言ったらしく、「餌やりに困っています」というポスターが貼られた。

 

そのポスターを貼るよう働きかけた人やポスターを貼った人は、野良猫が病気で死ぬことを想像しているだろうか。

 

少なくとも一匹はいなくなっている。