窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

年取った猫の身だしなみは

野良猫の居場所へ行った。

ちょうど、餌やりに年配の人が来ていた。

キジ白の猫は、その人の手から茹でササミを食べ、ウェットフードもパクパク食べた。

その人は櫛でキジ白の毛を整えながら、

「毛が固まっとるねえ」

と言った。

腰のあたりの毛がからまってフェルトのようになっていた。

抜け毛が落ちないから毛玉になったのかな?

キジ白はそこを舐めてないのかもしれない。

去年の夏はこんなになってなかったそうだ。

1年でたくさん年をとって衰え、猫の身だしなみである毛繕いができなくなってきたのだろうか?

カチカチに固まった毛を手でほぐそうとしたが、無理だった。

どうしたらいいんだろう?

家猫だったらシャンプーしたり、カットしたりするんだろう。