窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

猫に薬をつけた

野良猫の居場所へ行った。

 

駐車場の車の陰からキジ白と茶の猫が出てきて。

 

私ら夫婦の足元をウロウロした。

 

皿を置いて餌を入れると、2匹は食べ始めた。

 

猫たちがじっとして食べている今、薬をつけなくてはと思った。

 

猫の後ろ首の毛を指でかき分けてノミダニ駆除の薬を垂らした。

 

猫たちは、毛をかき分けられるのを嫌がったが食欲の方が嫌悪を勝ったようで、

 

おとなしく薬をつけさせてくれた。

 

 

これら2匹より虫がついているサビ猫は現れなかった。

 

今度会ったら薬をつけてやりたい。

 

つけてやりたいだなんて、親切の押し売りみたい。

 

「つけさせてほしい」と言った方が良いかな。