窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

安否確認

数日前、横浜に住む息子からラインで連絡があった。

 

少額、お金を貸して欲しいとのこと。

 

どうした?と尋ねると、酔って転落し怪我したそうだ。

 

全身打撲と腕を骨折と知らされ、私は動揺した。

 

息子の口座にお金を振り込んでからも気持ちが落ち着かず、そわそわ。

 

1日経ってから息子にラインした。

 

しかし、6時間経っても既読にならなかった。

 

電話しても出なかった。

 

半日連絡がとれなかっただけなのに、私は目の前が真っ暗になったような不安な状態になり、息子が部屋で倒れているのではないかと思い詰めた。

 

近くに住んでいたら行って確かめるのに。

 

福岡から神奈川は遠すぎる。行けない。

 

 

どうしたら無事を確認できるのか?

 

思いついたのは、警察に頼むこと。

 

試しに近くの警察署に相談した。

 

すると福岡県警の相談窓口を紹介され、さらに神奈川県警、横浜の警察署を紹介された。

 

警察が息子の住所に訪問し、安否確認してくれた。

 

無事だった。

 

息子からラインがあり、ただ眠っていただけと分かった。

 

改めて、こちらから息子に電話して様子を尋ねた。

 

友人と飲んで帰宅する途中、坂道でバランスを崩し、ガードレールを超えて転落。ゴロゴロとのり面を転がり落ちたらしい。

ボコボコに全身を打ち、右腕を骨折。

 

大怪我したことに間違いなかった。

 

1つ間違っていたら死んでいたかもしれないと思った。

 

息子の声を聞いて安心すると同時に心配で胸が苦しくなった。