窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

夫とドラマを見ていたら

夜の10時からNHKのドラマを見る。

火曜の正直不動産2が面白い。

 

昨夜もそれを夫と見て楽しんでいたんどけど、

途中で夫のスマホがなった。

夫の父からだった。

夫が電話に出ようとしたら切れた。

折り返し電話をかけても義父は出ない。

 

何度も夫は電話をかけた。

固定電話にかけるとスマホに転送されるものの、やはり義父は出ない。

 

夫は義父の安否を心配して、タクシーで実家へ行った。既にお酒を飲んでいたから車に乗れなかった。

 

義父は何事もなく、テレビで正直不動産2を見ていたそうだ。

 

電話に出ないのを心配して様子を見に来たと夫が行っても、義父には話が通じず、電話に出なかっただろうと義父から責められたそうだ。

 

夫からの電話には全く気づいていなかった。なぜかスマホが、着信音が鳴らないよう設定されていたそうだ。

 

せっかく電話があるのにやり取りが一方通行だし、タクシーで駆けつけた夫が責められるなんて納得できないことだと思った。

 

実家から戻った夫の様子を見て、いじめのようだと思った。

 

話したいことがあったから義父は電話したのだろうが、その内容は夜にわざわざ話さなくても良いこと。

 

なのに、電話に出なかったことを悪く言われるなんて。

 

夜に電話があるなんて、受けた側は大事なのではと思うでしょ?

 

受け手の気持ちを義父は考えていない。

 

言い換えるならば、義父は夫に対する思いやりに欠けるとも言える。

 

何事もなくて良かったが、義父の夫への対応に、私は腹が立った。

 

一方的に電話をかけるだけのスマホなんて無意味だし、駆けつけても嫌なこと言われるなんて、親でなければ付き合いたくない。私はそう思った。

 

息子である夫は義父に尽くしているが、温かいものは返ってこない。冷たいものが返ってくる。

 

夫と義父のやり取りを見ていたら、心の通いあいがなく、いっそ他人だったら気が楽なのにと思う。

 

正直不動産2は面白いドラマだが、義父からの電話からの一件で台無しになった。

 

面白さは腹立ちに負けた。