窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

想定していなかった返答

夫が義父に電話を数回したが出なかった。

 

体調を聞きたかったし、買い物の手伝いもしたかったから電話した。

 

実家へ行って、なぜ電話にでないのか夫が義父に尋ねると、

 

出なくても困らないからという返事が来た。

 

この話を夫から聞いて、私にはない返答だと思った。

 

何?どういう意味?と聞き返すだろう。

 

意味が分からない。

 

私だったら、ごめん、出られなかったと言うだろう。

 

ごめんとも言わず、電話に出なくて当然かのように言われたら、迷惑電話と同じ扱いをされたと思って不快だろう。

 

スマホを見れば誰からの電話か分かるのだから、折り返し電話をかけてくれても良いだろうに。

 

出なくても困らないと言われたら、私だったら電話したくなくなる。

 

けれども、夫は様子を気遣う電話を止めていない。

 

辛抱強いことだなと思う。

 

私だったら、親であっても嫌な対応されるなら距離を置くだろう。