窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

腐食と白蟻

夫から聞いた話。

 

あるマンションのリフォーム工事にとりかかろうと部屋に入ったら、ゴミ屋敷。

 

虫がいた。

 

水漏れがあり、白蟻も発生していたそうだ。

 

よく白蟻駆除のチラシを見るけど、どんな所に白蟻がいるかは知らなかった。

 

水にやられたまま放置されると白蟻が巣くうと、夫の話で知った。

 

ということは、雨漏りを放置したら白蟻にやられるってことだし、雨漏りと無縁な建物であっても、排水能力を越える水でやられることもあるってことだな。

 

我が家が大丈夫だとしても、近隣で水漏れが放置されれば、

 

白蟻が巣くって、蝕まれてしまう恐れはあるよね。

 

絶対大丈夫とは言い切れない。

 

自分の部屋を守るには、ご近所ぐるみで家や建物を大切にしなきゃならないのだなあ。

 

ゴミ部屋やゴミ屋敷があると、たんにゴミがあるだけではなく、水漏れが放置されたままという恐ろしい場合もあるんだな。

 

ユーチューブの片付け動画では、白蟻については見たことないけど、実際は酷い腐食や虫の害があるみたい。

 

今日は、夫の話に驚いたのだった。