窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

レッスンで追い込まれる

ピアノレッスンでは、ブルグミュラーの「空気の精」をやってる。

 

私には難しすぎると思っていたが、何とかなりそう。

 

先生は、

 

もう弾けている。あとは、強弱つけてテンポを上げるだけ

 

と言われる。

 

精一杯テンポを上げて120で弾いた。

 

レッスンでは144で弾いてみましょうとなり、

 

メトロノームを先生がセットした。

 

できるのか?と自分を疑いながら弾く。

 

口がアワアワ。

 

何とか着いてきていますねと、好評価。

 

しかし、もっと速く弾かないと曲の感じが出ないということで、

 

次のレッスンまでに152のテンポで仕上げてくるようにと言われた。

 

自信はないけど、先生がそう言われるのだったら、練習すればできるようになるのだろう。

 

やればできるってことかな?

 

楽譜には168のテンポと書かれているから、152でも遅いのだけど。

 

レッスンでは、いつも難しめの要求に応じてアワアワして、帰宅すると疲れを感じる。

 

追い込まれた感じ。

 

できないことをやるから向上するってこと?

 

普段の練習では、自分を追い込んでいない。

 

レッスンでは、毎回追い込まれる。