窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ガスコンロの掃除をして、自分のだらしなさに愕然

ガスコンロの外側を掃除した。

 

上側ばかり掃除していたから、側面は結構汚れていた。

 

キッチンマジックリンがなくなっていたからウタマロを使った。

 

洗剤を吹き付けて歯ブラシで馴染ませ、濡れ雑巾で2回濯ぎ拭き。汚れが酷いところは割りばしで擦った。

 

気温が高いからだろう、油汚れは取れやすかった。

 

夏は台所を磨こうと思った。冬より楽に汚れが落ちる。

 

コンロを磨きながら、エアコン掃除の動画を思い浮かべていた。

 

洗剤を吹き付けて水で流すだけで汚れが落ちる映像だ。

 

まめに掃除をしたら、ガスコンロも擦らなくてもよいのかも。

 

洗剤を刷毛で塗って時間を置いてから拭き取れば良いのかな。

 

上側ばかり掃除しないで、コンロが熱いうちに側面も拭こうと思う。

 

せっかく今日キレイにしたから、保ちたい。

 

そういえば、ヤカンも使う度に拭いたら良いと聞く。

 

私はズボラだから、気づいたときにはヤカンが汚れている。

 

こまめな人は、まめに磨いて汚さないだろう。

 

掃除をするたびに、今度こそはと思うのだが、コンロもヤカンも汚れないまま保てるだろうか?

 

あまり自信はない。

 

使う度に拭けばよいだけ。簡単なはず。

 

なのに、なぜできてない?

 

使う度に拭く習慣ができていないからよね?