窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

食洗器を使ってみた

食洗器を使ってみた。

 

アイリスオーヤマの工事不要・タンク式。

 

小型の冷蔵庫くらいのボリュームがあるから、

 

置き場所を決めるのに四苦八苦した。

 

ビリビリガードを買ったが使わずに部屋にあるアースに接続することにした。

 

そのために家具を移動させた。

 

 

すると、家具の裏や壁が埃で汚れている現実に直面し、

 

食洗器を置く前に、まずは掃除しなきゃならなかった。

 

冷蔵庫の位置をかえてみたり、

 

カラーボックスを置いてみたり、

 

いろいろやってみて、

 

食洗器はシンクの作業スペースに収まった。

 

収まったから作業スペースがなくなった。

 

どこで食材を切ろうか?

 

小さなまな板を使えば良い?

 

これまで横向きに置いていたまな板を縦に置いたら良い?

 

・・・まあ、どうにかなるだろう。

 

 

食洗器に排水ホースを取り付け、アースにつなぎ、

 

電源を入れてからタンクに水を入れた。

 

満水になったら食洗器がビィィィと鳴く。

 

たったの5リットルで洗浄と濯ぎができるなんて、ホント?

 

 

 

マグカップとお皿を食洗器にセットし、食洗器用の洗剤を入れて試運転した。

 

音は洗濯機と同じくらいの大きさ。

 

お急ぎコースは39分で終了。

 

洗いあがった食器に水がついているから布巾で拭いた。

 

食器がお湯で温まってるから一拭きで乾いた。

 

水漏れ等の問題もない。

 

 

食器を水洗いしてお急ぎコースで洗えば良いと思った。

 

標準・念入り・ソフトのコースは

 

また後日試そう。

 

 

食洗器が節水に良いと聞いていた。

 

それは本当だと分かった。

 

電気代は少し高くなるだろう。

 

冬の手荒れの心配はなくなるだろう。