窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

驚きの連続

夫の勤める会社が、新しい現場の仕事に入るということで、神事が行われた。

 

工事現場では必ず神道の儀式が行われるようだ。

 

で、後で「なおらい」という食事会があるのだそうだ。

 

私は「なおらい」という言葉を初めて知った。

 

なおらいに夫は参加しないと聞いていたが、急に参加することになった。

 

夫の会社では、急な予定変更があるので驚くことが多い。

 

神事には、社員のほとんどが参加したそうだ。でも、なんでこんなときに言うかなという驚きの発言をした人がいたそうだ。

 

「俺、仕事辞めるから」という発言。

 

最近、1人辞めたばかり。

 

さらにもう1人辞めるなんて、どういうこと?

 

夫から話を聞いて、とても驚いた。

 

その人は、なおらいに不参加だそうだ。

 

まさか、その現場の仕事が完了する前に辞めてしまうのか?

 

その人がなおらいに不参加と聞いて、そんな気がした。

 

新しい仕事が始まるというおめでたい日に、仕事を辞めるという大変な話を聞いた。

 

こんなにも人手が足りなくなると、派遣の施工管理者を雇うのだろうか?

 

どうなるんだろう。

 

小さな会社なのに、2つのグループに別れていた。その1つのグループが無くなる。

 

人数が少なければまとまり易いものだと思っていたが、人数が少なくても割れてしまうのだな。

 

2人で1つのグループができていたが、1人辞めたら1人残される。残された1人は孤立してしまうのかも。

 

なぜ辞めるのかは分からない。

 

私は勝手に想像した。

 

 

急な予定変更や無茶振りに驚いてきたが、今日は辞めるという話に驚いた。

 

辞めたい人を引き留めるのは難しいのかもしれない。